中野区長・酒井 直人(さかいなおと)公式Webサイト

中野区長・酒井 直人(さかいなおと)の公式Webサイトです。対話の中野へ、そして「中野はこんなもんじゃない!」を、「すべての人が好きになる中野」へ、変えていきましょう!

2022-01-01から1年間の記事一覧

中野区議会定例会にて、2期目の区政運営への所信を表明いたしました。区長施政方針説明(2022年6月22日)

これから4年間も、皆さんと一緒に中野のまちづくりを進められることになりました。ありがとうございます。引き続き皆さんの声を聞かせてください。 まずは、区民の皆様に届き伝わるための、区政の情報発信力の向上を目指します。 私自身もさらに中野のまちに…

【ご報告】中野区長選挙で当選、2期目の続投が決まりました

酒井直人です。 既にお祝いの声も頂いておりますが、中野区長選挙で当選、2期目の続投が決まりました。支えてくださった皆様に心から御礼申し上げます。 今回、消去法で投票したとの声もいただいています。 厳しいご意見も区政の改善に活かして参りますので…

【酒井直人メッセージ】ALL中野で、支え支えられるお互いさまの社会へ。明日の投票日は、酒井直人へお力をください!

ALL中野で、支え支えられるお互いさまの社会へ。明日の投票日は、酒井直人へお力をください! 選挙戦、最終日。酒井直人のメッセージです。皆様、明日はよろしくお願いします#中野区長選 #中野区長選挙 #中野区 #酒井直人 pic.twitter.com/jbo6ZkyKJE — 酒井…

「ALL中野」最終街宣! 中野区長選挙最終日5/21(土)酒井直人の街宣予定。ぜひお集まりください!

「ALL中野」最終街宣 15:00~16:00 中野駅南口 19:00~19:30 中野駅北口 19:30~20:00 中野駅南口 中野区の皆さん、ぜひお集まりください! 「ALL中野」の実現には、中野区に関わる皆さん一人ひとりの声が必要です。 応援、よろしくお願いいたします。 「ALL…

テーマごとに中野区長選挙候補者の政策を比較できます!「公開討論会2022」から抜粋

先日2022/5/17(火)に開催された 「中野区長選挙公開討論会」(主催:公益社団法人東京青年会議所 中野区委員会)、リアルタイムで4000人近くの方がご覧になっていたとのこと。ご視聴の皆さんも運営企画の皆さんも、本当にありがとうございます。 現在もア…

酒井直人をなぜ応援するか②(「ALL中野!応援演説会」より)

www.youtube.com 酒井直人をなぜ応援するか② 以下に、応援演説の文字起こしを一部引用して紹介いたします。お読みいただけたら幸いです。 長妻昭衆議院議員(立憲民主党) 鈴木ようすけ衆議院議員(立憲民主党) 中野生活者ネットワーク 代表・加藤まさみさ…

酒井直人をなぜ応援するか①(「結集中野!一人ひとりが輝く中野」応援会より)

酒井直人をなぜ応援するか① 以下に、応援演説の文字起こしを一部引用して紹介いたします。お読みいただけたら幸いです。 中野区議会議員・立石りお議員(無所属) 中野区議会議員・近藤さえ子議員(無所属) 株式会社アスモ代表取締役・花堂浩一様 株式会社…

1期4年の酒井区政、実績と課題を振り返ります(中野区すべての地域を遊説)

告示日の5/15(月)、中野区すべての地域を遊説し、1期4年の区政運営での実績や取り組み、課題を振り返り、今後の決意をお話ししました。 長いですが、ご一読いただけたら幸いです。 平和の森公園 前回選挙で「平和の森公園トラック整備見直し」を公約にしま…

5/15(日)18:30~中野駅北口 保坂展人世田谷区長が応援演説!

保坂展人世田谷区長による応援演説! 5/15(日)18:30~中野駅北口 世田谷区より保坂展人区長、ありがとうございます。 明日から中野区長選挙が告示となる。現職の酒井直人区長とは、当選以来よく語り合い、連携してきた。昨年夏に、国に首長同士で申し入れ…

第一声!5/15(日)12時~中野駅北口〈ALL中野〉支え支えられるお互いさまの社会へ

第一声! 5/15(日)12時~ 本日、中野区長選挙が告示をされ、私も先ほど立候補の届出を済ませました。 これから7日間、中野区民のみなさんに、これまでの実績とこれからの取組についてお訴えをしていきます。 まずは、本日5/15(日)12時から中野駅北口で第…

5/14(土)結集中野!応援演説会、ありがとうございました! 明日はいよいよ中野区長選挙・告示日です

本日5/14は、夕方から中野駅北口にて「結集中野!応援演説会」を行いました。 応援いただいている区民の皆さん、団体や政党の方々など、たくさんの皆さんにお集まりいただきました。 新型コロナ対策、子育て支援施策、まちづくり、環境、医療・介護など、こ…

結集中野!応援演説会を開催します!【5/14(土)17~18時/中野駅北口】一人ひとりが輝く中野へ

結集中野!応援演説会を開催します! 日時:5/14 (土)17時~18時 場所:中野駅北口 子どもに優しいまちづくりを通じて全ての人に優しいまちをつくる。区の職員はまちに積極的に出て区民の皆様の声を聞き、区政に取り入れる。 「一人ひとりが輝く中野」の趣…

2022/5/8(日)事務所開きをいたしました

地元選出の衆議院議員長妻昭さま、鈴木ようすけさま、都議会議員の荒木ちはるさま、そして、今回ALL中野の考え方に賛同いただいた多様な団体の皆さまにご参加いただき、大変勇気づけられ、感謝しております。 【お知らせ その2】2022年5月8日に事務所開きを…

中野駅に衆議院議員ながつま昭さんが来訪。エリアマネジメント協議会の立ち上げを報告しました

今朝(4/26)は中野駅北口で、1期4年の報告とお礼のご挨拶をさせていただきました。 すると突然、地元の衆議院議員ながつま昭さんが応援にいらしてくださり、驚きました。 ながつまさんのお話で 「中野区政を変えるため、決死の覚悟で区長選に出馬した酒井さ…

「結集中野!一人ひとりが輝く中野」の応援会を開催。中野区に関わる皆様と共に運営する区政へ

応援演説の文字起こしをしました! sakainaoto.hatenablog.com 昨日(4/24)16時~、中野駅北口で「結集中野!一人ひとりが輝く中野」の応援会を開催しました。 あいにくの雨模様でしたが、数多くの方に足を止めていただき、お話を聞いていただきました。心…

本日4/24(日)16時〜中野駅北口!「一人ひとりが輝く中野」緊急企画イベント

緊急企画、「一人ひとりが輝く中野」に賛同いただく中野区の経済団体の皆さまから、酒井直人を応援頂くイベントを緊急実施することになりました。 直前の告知で恐縮ですが、ぜひ、本日4月24日(日)16時〜中野駅北口にご参集ください。

目指す都市像は「つながる はじまる なかの」。「中野区基本計画」を制定しました(2021年9月)

区民のみなさんと行ったワークショップの内容もふまえ「中野区基本計画」を制定しました。 これからも対話を基本に、ALL中野で計画を進めていきます。 区政運営の基本方針 ● 区民に信頼される対話と参加の区政を進めます● 社会の変化を見据えた質の高い行政…

「区民と進めた1期4年の主な取り組み」ページを追加しました

中野のまち、人への想いを一層強くしたこの4年でした。 新型コロナウイルス感染症の流行により改めて気づかされたことは、人と地域の大切さ、そして、日常のありがたみでした。 現場や区民の皆さんから様々なご意見や切実な思いなど多く伺いながら、共に歩む…

「新たな機能を備えた児童館」は子どもたちを真ん中に、子育てを地域全体で担い見守る場所

前区政での児童館全館廃止を見直し、中学校区に1館「新たな機能を備えた児童館」を残すこととしました。小学校には放課後の居場所としてキッズ・プラザや、学童クラブが設置されています。 私は児童館を「子どもの地域包括ケア」を担う子どもと子育てを支援…

「酒井直人が目指す中野」ページを追加しました

初当選後は区長としての仕事に奔走する日々となり、このサイトを更新する余裕がなかったことを心よりお詫び申し上げます。 「酒井直人が目指す中野」ページを追加しました。 初区長としての1期4年の取り組みを経て、この先に目指すものや政策を記していきま…

区政運営4年を振り返り、次の区政への決意を表明いたしました。区長施政方針説明(2022年2月10日)

令和4年(2022年)第1回中野区議会定例会の「区長施政方針説明」にて、この区政運営4年を振り返りながら、私の所信を表明させていただきました。 ※中野区の了承を得て、以下の私の原稿を転載しております。 www.city.tokyo-nakano.lg.jp 区長施政方針説明(2…