中野区長・酒井 直人(さかいなおと)公式Webサイト

中野区長・酒井 直人(さかいなおと)の公式Webサイトです。対話の中野へ、そして「中野はこんなもんじゃない!」を、「すべての人が好きになる中野」へ、変えていきましょう!

「新たな機能を備えた児童館」は子どもたちを真ん中に、子育てを地域全体で担い見守る場所

前区政での児童館全館廃止を見直し、中学校区に1館「新たな機能を備えた児童館」を残すこととしました。小学校には放課後の居場所としてキッズ・プラザや、学童クラブが設置されています。

私は児童館を「子どもの地域包括ケア」を担う子どもと子育てを支援する拠点としていきます 。

子育て支援として児童館での一時保育も始めています。

子育てに不安をもっている方々を支援するとともに、地域で活動する子育て支援団体の活動場所としても活用していただく。中高生の居場所としても活用していただく。

子育てを地域全体で担い、見守る、それが私が考える「新たな機能を備えた児童館」です。

そのために、「新児童館」施設の建替えや更新などハード面の整備も必要です。

機能や施設の充実に向けて、これまでの計画や取り組みを見直しすることで、これらの財源を確保し、持続的に子育て環境を向上し、「子育て先進区」を実現していきます。

f:id:sakainaoto:20220414001416j:plain f:id:sakainaoto:20220414002018j:plain

 

sakainaoto.hatenablog.com

sakainaoto.hatenablog.com