中野区長・酒井 直人(さかいなおと)公式Webサイト

中野区長・酒井 直人(さかいなおと)の公式Webサイトです。対話の中野へ、そして「中野はこんなもんじゃない!」を、「すべての人が好きになる中野」へ、変えていきましょう!

2055年の中野区は3人に1人が高齢者!?「区民が明日の中野を考えるタウンミーティング」開催報告| 中野区長選挙候補・酒井直人

421日(土)野方WIZのギャラリーABで、第一回のタウンミーティングを開催しました。

多くの方に気楽に来て欲しいということで、事前申込不要としていました。

そうしたら、当日まで何人いらっしゃるか、どなたがいらっしゃるか分かりません。。。

運営側としては、ヒヤヒヤの準備になってしまいました。

 

フタを開けてみれば、40名もの方に会場にお越しいただきました。

関心のあるテーマごとに、車座になっていただき、タウンミーティングスタートです。

 

f:id:sakainaoto:20180423200035j:plain 

 

まずは、代表の酒井直人から、ご挨拶いたしました。街づくりに対する想いや、

中野区の現状とその対策について、お話しました。

 

f:id:sakainaoto:20180423195934j:plain

 

続いて、事務局長の菊地から中野区の現状について、データを交えて解説。

改めて、データを示すと、みなさん感覚的に理解していたことが、より鮮明になったようです。

 

f:id:sakainaoto:20180422134656j:plain

 

f:id:sakainaoto:20180422140152j:plain

 

中野区の現状を共通認識として持ったところで、ワークショップのスタートです。

高齢者支援、子育て支援・教育、まちづくりの進め方の3つのテーマに分かれて、

参加者の方に話し合っていただきました。酒井直人も、各グループを回りながら、

真剣に話を聞いていました。

 

f:id:sakainaoto:20180422140951j:plain

 

前半は、中野区の問題点で盛り上がりました。当初の予定時間を延長して、

たくさんの意見が出ました。途中休憩を挟んだのですが、その間も話は止まりませんでした。

 

後半は、解決策を考えるディスカッションのパートです。

みなさん、中野区の未来について、熱く語られていました。

それを、中野区を良くするアイデアとして、まとめて発表してもらいました。

 

最後に、代表の酒井直人から、発表されたアイデアに対して、コメントを返しました。

今後の中野区を良くするための政策に、取り入れていきたいと思います。

 

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

 

次回は、51914時から、南部すこやか福祉センターで開催します。

また多くの方と、中野区を良くするための対話ができることを楽しみにしています。

 

5/19(土)区民が明日の中野を考える タウンミーティング

 

f:id:sakainaoto:20180423195846j:plain

 

※6月6日に「中野区長選挙候補・酒井直人」を記事のタイトルに追記しております。