中野区長・酒井 直人(さかいなおと)公式Webサイト

中野区長・酒井 直人(さかいなおと)の公式Webサイトです。対話の中野へ、そして「中野はこんなもんじゃない!」を、「すべての人が好きになる中野」へ、変えていきましょう!

なぜ中野区の公園には人影がないのか?〜子育て支援を考える| 中野区長選挙候補・酒井直人

f:id:sakainaoto:20180522085419j:plain 私も休日に、娘を公園に連れていきます。 楽しそうに遊んでいる姿を見ると、嬉しくなります。 でも、娘一人では、公園に遊びに行ってもらいたくありません。 中野区の公園は汚く、安心して子どもを遊ばせることができません。 これでは、公園の意味がありません。

公園に限らず公共施設を輝かせるのは、利用している人の活気です。 たくさんの方に喜んで利用してもらえると、魅力が高まります。 公園が魅力的になれば、大事に使う人が増えて、手入れも行き届きます。 そのような好循環が生まれる公園を、私酒井直人はつくりたいです。

ところが、今の中野区の公園には、人影がありません。 手入れが行き届いてないので、入るのをためらってしまいます。 せっかく公園に行っても、禁止事項ばかりで、のびのびと過ごすことができません。 そこで、私酒井直人は、公園の禁止事項を撤廃します。

もちろん、公共施設である以上、みなさんが安心して過ごせる必要があります。 そのためには、この公園はボール遊びができる、この公園はペットを連れて行くことができるというように、公園毎にできることを明確にします。 そうすれば、目的に合わせて、自分の好きな公園を選ぶことができます。 ルールを変更する際には、近隣住民の方に集まっていただいて、意見交換をしながら決めていきます。

さらに、私酒井直人は、魅力的な遊具のある公園もつくります。 子どもは、自分たちで工夫して遊ぶものとはいえ、やはり遊具があった方が楽しめます。 新宿などの近隣区には、遊具が充実した公園がたくさんあります。 私も西落合の公園まで、子どもを連れて出かけることがあります。 区民が望まない開発を止めて、公園の整備に充てます。 民間企業との協働も検討し、中野区の公園の魅力を高めていきます。

※6月6日に「中野区長選挙候補・酒井直人」を記事のタイトルに追記しております。

関連記事

sakainaoto.hatenablog.com

sakainaoto.hatenablog.com

sakainaoto.hatenablog.com